フォト
無料ブログはココログ

« 講座の生徒さんの進化がめまぐるしい~☆ | トップページ | やんちゃな龍神現る☆ »

2017年5月 2日 (火)

思いとの共振☆

私の母方のおばあちゃんのお話を聞いてくださいね☆

私は北海道出身で、父方のルーツは岡山から

そして、母方のルーツは、岐阜からなのです。

(正式には長野、そして、そこでは家族全員が食べていくことができないということで、親戚を頼って岐阜に出たそうです)

北海道で生まれ育つと、本州に初めて行った際に感じる方も多いとおもいますが

北海道は日本の感じではないのです

本州に漂うう空気とはまったく違う・・・

それは土地が発するエネルギーなのでしょう!

北海道はおおよそドイツやフランスの北部の感じ・・・

広大な大地に空

そこには見渡す限り畑と山々・・・

そんな環境で育った私は、父方のおじいちゃんも、母方のおばあちゃんも

私が生まれる前にこの世を去っていますので、実際には直接会ったことも、触れたこともありません。

でも、おじいちゃんやおばあちゃんが【残した思い】につながって、そのかけらを一つ一つ拾い集めて、追いかけて、そして納得いくまでつないでいく役目が、私の生まれた理由の一つでもあったということが、今までの数年間で分かってきました。

父方のおじいちゃんの一番の思いは、【岡山に帰りたかったこと】

ですから、私は今、おじいちゃんの思いを果たした後に、こうして、岡山に導かれてご縁を頂いて住んでいるのですね☆

そして、いよいよ動き出した母方のおばあちゃんの思いとは・・・

おばあちゃんは、長野から岐阜に家族と共に移り住んだ後、16歳くらいまで、岐阜の川のきれいな所で機織り娘をしていて、紫の菊の御紋の垂れ幕の中で、皇室に献上する織物を織っていたと・・・

でも、家長が、家族そろって北海道に移り住むことを決めたため、泣く泣く、一緒に北海道に渡ったそうです。

おばあちゃんは、機織りが大好きだったそうで、そして好きな人もいたとか・・・

そのような女性が、冬の寒さの厳しい北海道に馴染んでいくことは難しかったようで、私の母の父となる人と結婚したものの、病気がちで、畑仕事もできず、4人の子を産んだものの私の母が小学5年生の時に、34歳でこの世を去ったのでした。

母から聞く話では、おばあちゃんは、それはそれは美しい上品な人だったと

だから、北海道での畑仕事は、本当に辛いものだったと思う

岐阜のきれいな川のほとりで皇室に献上する機織りをしていることが、きっと誇りだったでしょうし、それが似合う人だったと・・・

子どもの頃から、何度かそのお話を聞いているうちに、私の中で膨らむおばあちゃんのイメージ☆

それは、織姫の如く美しく、品があって、素晴らしい人

そうして、イメージしているうちに、私の中でおばあちゃんとつながる意識が出来て行って

共振し合って、やがて、おばあちゃんからのメッセージを受け取ることになるのです。

そう・・・

残留している想念は、互いの触角が伸びて行ってつながるように、まるで神経回路がつながるように・・・

共振と共鳴が起きて、私の中で、おばあちゃんが生きはじめる・・・そんな感じです。

ですから、数年前に、私は狂ったように着物を買った時期があります。

おばあちゃんが身に付けたかったのかもしれませんね!

そして今、起きていることは、岐阜とつながり、岐阜でクリスタルボウルJAM♪をさせて頂くことになったこと☆

それは、2017年4月8日、お釈迦様のお誕生日に起きたのでした☆

その際に、会場をお貸しくださいました岐阜羽島の本覚寺さんのご住職様、奥様、奥様のお母様とお話させて頂きまして

もしかしたら・・・おばあちゃんはこの辺にいたのではないか?っとおっしゃって頂きました。

岐阜羽島の辺りは、昔から機織りが盛んで、ご住職の奥様、朋子さんが子供の頃、窓を開けていると近所の機織りの音が聞こえたほど・・・

そんな最近まで機織りが盛んだったところ

そして、川がきれいなところ

そう・・・おばあちゃんはきっと、その近くにいたのだと思います。

残っている意識に共振することとは、色々なことを日々、私たちの現実に投げかけます☆

いい状態も悪い状態も・・・

でも、それは現実に暮らす私たちにとっての判断であって

見えない世界の意識からすると、いいも悪いもなく

ただただ、【わかってほしい】だけなのです。

私は、もちろん、おじいちゃんやおばあちゃん以外

血のつながりのない方の意識と共振することもあります。

それはきっと、私の中にある【思いの情報】とシンクロするのでしょうね!!

だから、今、そのシンクロを最大限に活かして、お仕事をさせて頂いている訳です☆

母方のおばあちゃんの思いとのシンクロは、まだまだもう少し残っていることがありそうです!!

そんな思いを受けとりながらの次回の岐阜、本覚寺さんでのクリスタルボウルJAM♪は、やはりの7月8日!!

織姫のおばあちゃんらしく、七夕の次の日となりました☆

7月8日の本覚寺さんでは、午後と夜の部に開催したいと思います

夜の部は、光の演出をいたしましょう!!

七夕の翌日、おばあちゃんはきっと星に帰るのかもしれませんね☆

たくさんの地球での思い出をお土産に☆☆☆

写真は4月8日のものです!!

お釈迦様のポーズで!!みなさん、いい笑顔☆

17629690_964775723658289_9691675786

17861593_964775586991636_1757246778

17799114_964775900324938_2951015041







« 講座の生徒さんの進化がめまぐるしい~☆ | トップページ | やんちゃな龍神現る☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1632383/70442959

この記事へのトラックバック一覧です: 思いとの共振☆:

« 講座の生徒さんの進化がめまぐるしい~☆ | トップページ | やんちゃな龍神現る☆ »