フォト
無料ブログはココログ

« ニコニコ☆けいこの・・・いまここ♪ | トップページ | クリスタルボウルJAM♪で日本をくくる☆ »

2017年3月22日 (水)

醸す・醸し出す☆

2017年3月12日

富山県砺波市の若鶴酒造さんの大正蔵にて

クリスタルボウルJAM♪をさせて頂きました☆

やはり、クリスタルボウルや民族楽器のような純音

この世の始まりに近い音は

その音に呼応し、その音を必要とする「場」に呼んで頂けることが多いようです。

以前は土地や建物に呼ばれることが多かったのですが

最近は、その場の新しいトビラを開き、新しい世界がスタートするために

【音を入れる】ことで呼んで頂くようになったようです☆

今回の若鶴酒造さんでのクリスタルボウルは、まさにそうでした!!

17103393_945713375564524_5876367658

17264996_945713935564468_1756766612

95年の歴史ある酒蔵を改造してのコンサート会場は

それはそれは古い世界と新しい世界が融合しているステージでした☆

そして、この会場で音を入れていくと・・・

この建物が存在する以前の土地の記憶から明治、大正、昭和の意識、そしてこの蔵で醸造され続けた日本酒の酵母が

再び目覚めたように感じました。

そこで浮かんできた言葉は

【醸す】ということ・・・

醸すとは、

穀類をこうじにし、水を加えて、酒・醬油(しょうゆ)などを作る。醸造する。

酒蔵で、95年間、毎年毎年、どれほどのお酒が醸されてきたことでしょう

そこには、「酵母菌」が存在していて

生きぬいてきたのですね☆

その菌は、確かに95年の歴史を経て、新しく手を加えられた建物の中に残っていました。

そして、その菌たちが喜んで飛び回っていた!!

そして喜びが増幅していった・・・

新しい世界へと、菌たちが移行したように感じましたよ☆

そして、【醸す】とは

もう一つ、醸し出す雰囲気などと使われますね!

私たち人間もまた、漂わせる空気感として、自分で自分を醸しているのですね!

それもまた、私たち一人一人に住んでいて、まったく違う配合で存在する「菌」のなせる技

ならば、一人一人に与えられた【菌】を上手に醸して

自分にしか醸し出せない「空気」を作っていきたいものですね☆

あなたもぜひ、自分にしか醸し出せない空気を大切にしてください

それは、ふっとした笑顔に現れるのかもしれません

何気ないしぐさ、ちょっとした目線

そして、もちろん全体から放つオーラですね☆

第一印象は、ほんの20秒ほどで決まるといいます☆

ほんの瞬間ですね☆

ここで受け取っていることは、まさに「醸し出す空気」

自分の空気を醸し出し

まわりの空気と融合して

そして、その場に素敵な空気を創造していけるような人

そんな人になれるといいな~っと

歴史ある蔵の中でクリスタルボウルを奏でさせて頂いて感じた事でした。

そしてニコニコ☆けいこは、酒樽を見事に持ち上げるほどの力持ちになったのでした~☆

17264167_946666585469203_6942204438

  • « ニコニコ☆けいこの・・・いまここ♪ | トップページ | クリスタルボウルJAM♪で日本をくくる☆ »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1632383/70005210

    この記事へのトラックバック一覧です: 醸す・醸し出す☆:

    « ニコニコ☆けいこの・・・いまここ♪ | トップページ | クリスタルボウルJAM♪で日本をくくる☆ »